データと現実は違うもの
データの信憑性
マーケティングやセールスの世界では、システムがかなり入り込んできています。
日々のマーケ活動や営業活動などは、データベース化されて、チームやマネージメントに共有されーーー
それでもって、そこからレポートやインサイトを得て、今後の経営や営業方針などを決めてーーーー
と、なっている、はず。
だが、時々上から落ちてくる、
「君のところの地域は、システムで見るステータスと、現実結果が全然違うんだけど」
的な質問。
これは、よくある「各担当がシステムのステータスを変えていない」というやつですね。
現実世界では、皆真面目に結果をだしているけど、システムへの入力を怠っているために起こる現象です。
でも、これって本当に必須ですかね。
もはや「レポートが現実と違うのは気持ち悪いから直して!!」
と、言っているよう。。。
これを何とかするためには、ステータスを上げる意味を各担当に理解させる教育が不可欠ですし、作業をなるべく簡単にする自動化の努力も必要でしょう。
でも、なんだかやっぱり、これやって意味あるのかって思いは消えないですねぇ。
忘れては行けない教訓
「データベースは、データを入れないと、機能しないんです。」
当たり前だけど、システムだから自動でよしなにやってくれるだろうというのは、甘い幻想ですね。
みんなでよってたかってステータスを更新する作業が、果たして精算的なのかは、甚だ疑問ですが。
そして、もう一つ忘れてはいけないことは、
「きれいなレポートをつくるのが目的じゃない。目的は、ビジネスのゴールを達成することだ。」
ということ。
美しいレポートも良いけど、それでビジネスが失速したら元も子もないですよね。
気を付けたいところです。。。